本ページは、2025年度秋学期にクラブハウス棟の利用を希望する全ての団体が対象です。新規・継続を問いません。現在の施設状況についてはこちらをご確認ください。
申請日程等の概要
| 2025年09月08日 | 申請受付開始 |
| 2025年09月17日 18時00分 | 申請受付締切 |
| 2025年09月20日 | 部屋仮割り当て公開・請求書送付 |
| 2025年09月25日 18時00分 | 利用費および保証金等振込締切 |
| 2025年09月26日 | 利用者協議会・清掃・引っ越し 部屋本割り当て公開 |
| 2025年10月01日 | 通常利用開始日(秋学期授業開始日) |
| 2025年10月31日 | 利用者名簿提出締切 |
申請
申請は下記リンクから行えます。継続の場合も新規の場合も同様のリンクです。
https://clubhouse.sfc.keio.ac.jp/2025f-application-form/
※keio.jpのGoogleアカウントにログインしてください
利用費および保証金等に関して
振り込んでいただく金銭の種類は下記の2つです。
- 利用費:利用が認められた全ての団体が対象(学期ごとに請求しています)
- 保証金:今学期から新たに利用する団体のみが対象(入棟時点で請求しています)
部屋の割り当てに関して
クラブハウス棟の利用は、学期ごとの許可となります。当会は毎学期、頂戴した申請に基づき審査のうえ、割り当てを行います。申請内容に沿った割り当てを目指しておりますが、空間の不足のため、ご希望に添いかねることがあります。申請数は年々増加しており、既にご希望の全てにお応えできるような割り当てが不可能な状況が続いています。直近の学期でも、一部の団体様に、相部屋化やロッカーへの変更といった、当初のご希望と異なる割り当てを行いました。今後、運用体制の見直しも含め、抜本的な解決に向け検討してまいります。誠に心苦しいかぎりではございますが、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
利用者協議会・清掃に関して
日時・場所・議題などの詳細は、K-Support・メール・SFC Slackを通じてご案内します。
引っ越しに関して
前学期から継続して今学期も利用される団体には、部屋の移動(引っ越し)をお願いする場合があります。9月26日(予定)の利用者協議会の終了後、一斉に実施する予定です。対象の団体には「仮割り当て公開」の時点で詳細をご案内します。
諸手順のご案内
名簿提出手順
- こちら(Google スプレッドシート)から名簿のテンプレートを .xlsx 形式でダウンロードする
- ExcelやNumbers などで編集し、.xlsx 形式で保存する
- SFC Slack内の「clubhouse-〇〇」(〇〇は所属団体名)に添付してご送付ください
送付いただいたファイルは、クラブハウス棟執行委員会が確認のうえ数営業日内に反映します。
ただし、データ上の不備があった場合は反映せず、差し戻して修正のお願いをいたします。
SFC Slackログイン手順
- https://keio-sfc.slack.com にアクセスする
- ご自身の@keio.jpアドレスを入力し、「メールアドレスでサインインする」を押す
- 画面の指示に従ってログインを進めてください
- 「clubhouse-〇〇」(〇〇は所属団体名)と「genaral-clubhouse」という2つのチャンネルを閲覧いただけます
- 「clubhouse-〇〇」チャンネルを閲覧できない場合 – このチャンネルの参加・閲覧は、招待制となっております。前任の方に依頼し、チャンネルへの招待を受けてください。情報保護の観点から、こうした確実な引き継ぎ作業をお願いしております。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
申請に関するQ&A
これまでにいただいたご質問を抜粋して掲載します。
9月25日の利用費等締切では、具体的に何を支払えば良いでしょうか?
9月20日付で担当者の慶應アドレスに送付される請求書をご確認ください。
保証金や利用費とはなんですか?
保証金は、敷金といったようなものです。連絡なく団体が退棟した場合や団体が解散した場合に、清掃等原状復帰に必要な費用として10,000円回収いたします。利用費は、運営に必要な費用の補填になります。清掃や共同で購入する資産に充てます。額面は、利用の度合いに応じて請求いたします。
学生団体活動支援システムの名簿と、クラブハウス棟の名簿は同じでしょうか。
同じではありません。クラブハウス棟の鍵貸出システムと学生団体活動支援システムは連動しておりません。また、様式も一部異なります。「名簿提出手順」に沿ってご提出ください。
2025年度以降に入学した学生から「CNSアドレス」がないと申し出がありました。
アドレス(メールアドレス)は付与されておりませんが、「CNSログイン名」(例: s25999xx)はすべての学生に付与されています。こちらをご記入ください。
利用可能な時間や、部屋の割り当て状況を知りたい。
こちらをご参照ください。ご不明の点はお問い合わせください。
一度提出した名簿を更新したい。
随時承ります。「名簿提出手順」と同じ手順で、新しい名簿をお送りください。
名簿を提出したのに反映されない。
3通りの可能性がございます。
- 当会の反映作業にお時間をいただいている – 恐れ入りますが、提出から反映まで最大で4日程度かかる場合があります。今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
- 名簿にデータ上の不備がある – Slackを通じて不備の修正を依頼するメッセージをお送りしています。修正のうえ再度ご提出ください。
- 名簿を「名簿提出手順」以外の方法で提出している – 恐れ入りますが、受理できません。手順に沿って再度ご提出ください。お困りの際はお問い合わせください。
